我が家の外観 吹き抜けのリビング タイル張りのキッチン
トラコミュ
WEB内覧会*外観
トラコミュ
WEB内覧会*リビング
トラコミュ
WEB内覧会*キッチン

2014年04月24日

新築時に太陽光発電つけておけばよかった?

最近電気料金がどんどん上がっていきます。 6月にもまた値上げするそうですね…?こう値上げが続くと何とかして節約できないかなーと思ってしまうのですが、先日ショッピングセンターに行ったとき蓄電池の補助金が3分の2出ます!他の広告を見ました。

我が家は太陽光発電を導入しなかったのは昼間電気をたくさん使うから。今のところすべての家事も深夜時間帯には行なわないし、エアコンも日中使うので売電はあまりできず投資回収までに10年以上かかってしまうからでした。

でも蓄電池を使えば深夜料金で充電できて日中蓄電池の電気を使い太陽光発電で発電した電気は売ることができるということで、これなら我が家でもメリットがあるのではないかと調べ始めました。

でも調べていくとそれだとダブル発電となり売電価格は30円とかなり低くなってしまいます。しかも蓄電池の寿命は太陽光発電よりも短く10年経ったら8割程度ということです… 。そして値段はまだまだ高い補助金を受けても100万円以上かかるので、投資回収は難しそうです。

蓄電池があれば停電の時も助かるのになんでこんなに高いのだろう?やっぱりまだまだ無理かなぁとあきらめたところです。


それはそーと太陽光発電の価格は右肩下がりでどんどん下がっているようですね。補助金はなくなりましたが今なら3年前に買った場合よりも性能の良いものを補助金なしでも以前より安く買えそうです。

液晶テレビみたいなもんですかね~私も初めて買った32型の液晶テレビは10万円しましたが、その3年後には3万円に値下がりしましたからね~太陽光パネルもまだまだ下がるかもしれません。

そういえば産業用の太陽光発電の補助金が価格の値下がり待ちを許さないという方針になり、近々当初の契約の方たちは施行しなければいけないと思いますが、消費税が10%に上りあべのミクスの化けの皮が剥がれ産業用の需要もなくなったところで太陽光パネルの価格はさらに値下がりするのではないでしょうか?

ということで我が家の太陽光発電計画はまた先延ばしとなり2年後を目安にしたいと思います!その頃には蓄電池ももっと安くなってたら一緒に導入したいんですけどね~

でも本音は新築の時に太陽光パネルつけとけばよかったと思ってるんですよ… 。あの時は総支払額の多さにビビってしまいましたが補助金もあったし売電価格も高かったし… 。



Posted by ハチ at 09:57

削除
新築時に太陽光発電つけておけばよかった?