我が家の外観 吹き抜けのリビング タイル張りのキッチン
トラコミュ
WEB内覧会*外観
トラコミュ
WEB内覧会*リビング
トラコミュ
WEB内覧会*キッチン

2014年05月22日

災害時用の発電機に! LPガスプロパンガスなら蓄電池を買う前にまず低圧LPガス発電機


震災、台風などでの停電や計画停電の時に電気が全く使えなくなるのが辛いということで最近蓄電池について調べていたのですが、まだまだ200万300万というレベルなのでちょっと手が届かないなーと思っていたのですが、じゃぁお祭りなんかで使う発電機ならどうかな~と調べたところ掘り出し物を見つけました!

災害時用の発電機に! LPガスプロパンガスなら蓄電池を買う前にまず低圧LPガス発電機
低圧LPガス発電機
EU9iGP!




我が家はLPガスでガスコンロと給湯をまかなっていますが、停電になったときLPガスってそのまま使えるの?と思っていたのですが、実際のところはスイッチなど電気でまかなってる部分も多く、停電時にはお風呂に入ったり料理をしたいすることはできません。 (本当はできるのかもしれませんがやり方は分かりません…)

ところが今回見つけた発電機ならば軒先にあるLPガスがワンタッチ接続で発電機につなげることができて、 LPガス(プロパンガス)を使って簡単に電気が作れるという代物です!

我が家にはLPガスのボンベが大きいのが2つ置いてありますが、それほどガスの使用量は多くないので常に片方のボンベは満タン入ってるはず!という事はそれだけでなんと定格出力900 vaの電気を100時間ほど使えるんです!ほぼ四日間ですよ~

我が家には太陽光発電はついていないので蓄電池単体よりもはるかに長い時間電気を作ることができます。よっぽどの大震災でもなければ四日間あれば電気が復旧するだろうし、いざとなれば近所の使えないガスボンベを借りてきて接続することだってできるはず… 。

そして何よりお得なのがその価格100万円以上する蓄電池に比べなんと10万円台で購入できてしまうんですからもしもの時の備えというレベルでの使い方を考えると現実的では無いでしょうか?

せっかくわざわざ割高のLPガスを使っているのだからこういうメリットはちゃんと使わないとね~

ちなみにこちらの発電機は本田と矢崎の共同の取り組みだそうで両方とも地元の企業だし、父は昔ホンダの発電機部門で働いていたのでなんだか親近感も湧きます~

ガス会社を通さないと施行できないようなので本の三井ホームに行ったら相談してみようと思います。

低圧LPガス発電機
EU9iGP



Posted by ハチ at 12:46

削除
災害時用の発電機に! LPガスプロパンガスなら蓄電池を買う前にまず低圧LPガス発電機