我が家の外観 吹き抜けのリビング タイル張りのキッチン
トラコミュ
WEB内覧会*外観
トラコミュ
WEB内覧会*リビング
トラコミュ
WEB内覧会*キッチン

2011年04月06日

エアコン選び 吹き抜けありLDK23畳には1台?2台?

三井ホームで建築中ですが全館空調を付けなかったのでエアコンを設置します。ということで全館空調の電気代よりも安くしなければという気持ちが強いのですが全館空調の電気代はどのぐらいでしょうか?インターネットで調べたところだいたい真冬の2月に1万5000円、8月に1万2000円、季節の良いときは7000円ぐらいになりそうです。

それに対して我が家の計画は春と秋は使わない!夏は必要最低限。冬は少しオーバーするかも?という予定です。夏場の夜はエアコンを使わないで計画換気とは別に一つだけつけた換気扇を付け寝るつもりです。気密性の高いと窓をちょっとだけ開けて換気扇を回すと外から冷たい風がどんどん入ってきます。冬場は日中はなるべく太陽の光で温めて日が暮れたらつけるようにするつもりです。これでどのぐらい頑張れるか分かりませんがまず1年試してみたいと思います。

エアコンは2台設置する予定でリビングに1台と寝室に1台です。リビングは23畳+吹き抜けなので1台では足りないかもしれませんが、2台分の配線だけしてあるので当初は1台でやってみようと思います。

どんな具合になるか分かりませんが住み始めたらブログで紹介したいと思います.

エアコンの売れ筋ランキング>>>





Posted by ハチ at 10:03

削除
エアコン選び 吹き抜けありLDK23畳には1台?2台?