我が家の外観 吹き抜けのリビング タイル張りのキッチン
トラコミュ
WEB内覧会*外観
トラコミュ
WEB内覧会*リビング
トラコミュ
WEB内覧会*キッチン

2013年01月17日

リビング【間取りインテリア、こだわりの吹き抜けと階段、照明】

家づくりを振り返るために過去の記事を整理することにしました!我が家は三井ホームのシュシュに憧れて、シュシュのあったらいいなというコンセプトを自分たちなりにアレンジしながら間取りや外観、インテリアを考えで作りました。こだわりと思い入れたっぷりの家になっています!それではまず始めはリビングからです。

【間取り 広さ 形 収納 ポイント工夫】

LDKで22.5畳、一応壁で境がありますがLDK一体型として考えて間取りを決めました。リビング部分はそのうち12.5畳です。

リビングのポイントはなんといっても
リビング【間取りインテリア、こだわりの吹き抜けと階段、照明】
・畳コーナー風小上がり( 4.5畳分)
畳コーナーを意識したスキップフロア!リビング


小上がりはゴロゴロしながらテレビが見られるようにつけました。年をとってから段差があると起きやすいという意見も聞きます。畳を使わなかったのは子供がおしっこを漏らしたりして汚すと思ったからです。案の定ラグに2回ほどやってくれました。

・吹き抜けとそれを取り巻くリビング階段
リビング階段は吹き抜けをつける以上必然的にそうなりました。リビング階段は寒いとよく言いますがうちの場合はエアコンが効きづらいですが、吹き抜けの開口部が広いので冷たい風が降りてくると感じた事はありません。吹き抜けにシーリングファンは必須ですよ!
リビング階段と吹き抜け!メリットと効果は?



・モデルハウスのような造作テレビボード
テレビボードはモデルハウスと同じような感じで造作してもらいました。間取りの中に豪華なポイントを持ってくることで来客の目がそこに行き他の多くの部分は標準仕様でも豪華に見えると思います。
リビング【間取りインテリア、こだわりの吹き抜けと階段、照明】
リビングとしての広さは充分で形もほぼ正方形なので使いやすいです!

失敗したポイントといえば収納が少なすぎました。小上がりの下を全部収納にすればよかったです… 。金額が高すぎてできませんでしたがやっぱりあったほうがよかったです。

階段で1番多い失敗談・・・我が家はリビング階段+畳コーナー


リビング【間取りインテリア、こだわりの吹き抜けと階段、照明】
リビング【間取りインテリア、こだわりの吹き抜けと階段、照明】

【窓 ドア 壁 採光 風 音 室温 環境】

リビング【間取りインテリア、こだわりの吹き抜けと階段、照明】

窓は1階部分はやや大きめの引違の掃き出し窓です。大開口窓・大開放窓も考えましたがツーバイフォー工法ではそれほど大きく窓を取れず、金額も高いし、開け閉めが大変で網戸が使いづらいということでやめました。

2階部分には丸い大きな窓をつけました!インナーバルコニーと接しているので光はそれほど入りませんが、空間を柔らかくしてくれるので気に入っています。

窓は普通よりちょっと大きいぐらいですが太陽の光は十分に家の中に入ります!もともとサンルームをつけたいと思っていたのですが、全く要りませんでした。つけなくてよかったです!

風は1階から2階へ吹き抜けを通って抜けるようにしてあります。ただし窓を開け閉めするのがめんどくさいのでエアコンをつける真夏には結局閉めっぱなしです。

吹き抜けなので音は筒抜けです… 。テレビを見ているときに2階の洗濯機の音が結構うるさいです!私は別にどうでもいいタイプですけど… 。
2世帯住宅のようなプライバシーを重視する場合は吹き抜けはやめた方がいいですね!

【照明 家電製品(エアコン・テレビなど) 】

基本的にはダウンライトを使っていますが、吹き抜けにはシーリングファンライトをつけました!でも普段はダウンライトしか使っていません。吹き抜けのシーリングファンライトの電球の交換は大変なのでシーリングファンだけのほうが良かったかもしれません。

エアコンは6.3 kwの富士通のエアコンひとつでLDK吹き抜け全てまかなっています。効率はどうかわかりませんが暑すぎず寒すぎず別に困ってないので大空間だといっても何台もエアコンをつける必要は無さそうです。

テレビは今のところ東芝の40型を壁掛けにしてあります。小上がりから見るので普通のテレビボードでは低すぎるので初めから壁掛けを想定していました。 70型ぐらいまで大型化は対応できます!

最近ルンバを買いました!畳コーナー部分は掃除できませんが、その他はLDK 、寝室と勝手に掃除してくれて充電ベースに戻っているので楽ちんだし本当にすごいなと思います。

【インテリア 家具 カーテン 雑貨】

インテリアはナチュラルインテリアといっても自然素材を使っているわけではなくナチュラルカラーインテリアです!無垢の素材とかではないのでメンテナンスはしやすいです。

家具は円形のコタツをテーブルにして丸いラグをひいてあります!ラグが薄いので横になった時物足りませんが、汚されるうちは仕方がありません。

娘は絵本が大好きなので面出し収納できる絵本棚とおもちゃ箱が一体になったものを使っています。ただし、いつもそこで遊ぶのでおもちゃが散乱していることが多いです!おもちゃ収納を考えなければいけません。
北欧絵本棚!木製無垢のナチュラル色でお部屋が小さな図書館に






みなさまの応援が新しい記事の更新の励みになります!よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



同じカテゴリー(リビング)の記事


削除
リビング【間取りインテリア、こだわりの吹き抜けと階段、照明】