我が家の外観 吹き抜けのリビング タイル張りのキッチン
トラコミュ
WEB内覧会*外観
トラコミュ
WEB内覧会*リビング
トラコミュ
WEB内覧会*キッチン

2011年06月01日

TVボードは造作で壁掛けテレビに!テレビ台を購入するより…

TVボードは造作で壁掛けテレビに!テレビ台を購入するより…
我が家のインテリアのこだわりポイントの一つ、テレビボードを造作中です。モデルハウスにあったもののイメージで作ってもらっています。モデルハウスでは壁紙ではなく背面もタイルになっていましたが、さすがにそこまでの予算はなく壁紙の色だけ変えてもらいました。

テレビは壁掛け金具を使って壁掛けテレビにしてもらいます。スキップフロアから見るので通常よりも高さが必要になり、一般的なテレビボードでは高さが低いために壁掛けを選択しました。床から80cmぐらいの所に下端が来るぐらいの高さにしてもらう予定です。

金額的には1番最初の段階から20万円ぐらいでと予算取りをしてもらっていたので実際にはどのぐらいか詳しく聞いてありませんが、たぶんそのぐらいで作ってくれていると思います。そこそこのテレビ台を買っても5万円ぐらいはかかるし、周りの棚をつけたら10万円ぐらいはかかってしまうので少し贅沢ではありますが、一点豪華主義で部屋にインパクトを持たせるために造作してもらいました。出来上がってくる様子を見ると金額以上に豪華なイメージが演出できそうな気がします!

配線なんかはそれほどこだわってはいなかったのですが、壁掛けにするなら配線は壁の中に入れて見えなくした方がいいと言われたのでそのままお願いしました。金額は20万円に含まれているのでしょうか?詳しくは聞いていません…。だってあまり詳しく聞いてしまうと金額を見てやっぱり止めたとなってしまうのが怖かったので見て見ぬ振りです!

他の所もそうですがあまり細かい価格を聞いてしまうとやりたいこともできなくなってしまうので出てきた合計金額が払えるかどうかぐらいは大雑把な気持ちでやっていかないと家づくりはうまくいかないと思います。

まあ、基本的にはほとんど標準設備で建てたのでびっくりするような金額にはなりませんでしたが、金額以上のイメージができたかどうかはこれから皆さんに見て評価してもらいたいと思います。





Posted by ハチ at 09:56

削除
TVボードは造作で壁掛けテレビに!テレビ台を購入するより…